davinci-vn's diary

ヴァイオリニスト・社長として気づきや日々の活動などをシェアしたいと思います。

250年前!新着ヴァイオリン③ Georg Kloz (ゲオルグ・クロッツ) オールドジャーマンヴァイオリン 1750年前後


㈱ダ・ヴィンチヴァイオリン山口保行です。


今回は「250年前!」と題して
ドイツはヴァイオリン製作で大変有名な
ミッテンヴァルト(Mittenwald)という場所で作られた
オールドヴァイオリンをご紹介します。


ご紹介しますクロッツ:Kloz (Klotz) ファミリーは
何代にも渡るヴァイオリン製作一家として大変有名です。


この楽器はゲオルグ:Georg製作と言われています。
250年前後も前に製作されたましたが、状態が良く
演奏に十分応えてくれます。
ストラディヴァリウスは300年でも現役!)

是非この迫力ある姿をご覧ください。


f:id:davinci-vn:20120310194129j:plain



f:id:davinci-vn:20120310194143j:plain




f:id:davinci-vn:20120310194159j:plain




f:id:davinci-vn:20120310194223j:plain




いかがでしょうか?

実物にはかないませんが、250年も前の楽器の迫力が
少しでもお伝えできたら嬉しいです。


こちらも裏板は木目がありません。

この楽器においてはむしろ木目がないくらいの方が
私は逆に魅力を感じるのです。


製作家が「この材料が良い」と判断したのですから
その意思を尊重するのが残された楽器を次につなげる
ディーラーの役割だと思います。

「木目が多い=良い材料」

「木目が無い=悪い材料」

 

では無いのです。

 

 

大変重要ではありますが、「木目」はあくまで

判断基準の一つです。


では少し間近で見てみましょう。
コーナーにポツンと楔(くさび)があるのが
見えますか?


f:id:davinci-vn:20120310194242j:plain



f:id:davinci-vn:20120310194259j:plain





これはこの下、内部にあるコーナーブロックと
呼ばれる木片を固定するためです。

弊社にはもう1本 Kloz がありますが、その楽器には
すべてのコーナーに楔があります。

こういう所が新作にない魅力的な部分です。



f:id:davinci-vn:20120310194327j:plain



f字孔です。
切れ味抜群の新作ばかり見ていると野暮ったく
見えるかもしれませんが、オールドヴァイオリンが
基準の私にはとても可愛く見えます。


f:id:davinci-vn:20120310194340j:plain




次は渦巻きを見てみましょう。

とても高価な良い楽器ですので
部品もドイツのテンペルという高級な物を
つけてあります。

弦を留めているテールピース、そしてこちらの
糸巻きには象牙(白い部分)を使用しています。
プラスチックではありません。


f:id:davinci-vn:20120310194406j:plain



f:id:davinci-vn:20120310194427j:plain




渦巻きも新作と比べたら、いかにも使われている
感じがあります。もともと丸みがあったのかも
しれませんが、とてもカワイイです。


分かりにくいですが、渦巻きの終わりの部分から
ペグ(糸巻き)ボックスの両側に新しい木材が
張られています。


内側には糸巻きを使い続けて大きくなった穴を埋める跡
(ペグ穴埋め)が残ってあるのが実物で確認できます。


f:id:davinci-vn:20120310194447j:plain




この楽器は二度継ぎネックという修理が
施されています。
演奏や修理によって薄くなったネックを交換します。

渦巻きや糸巻きのある部分を除いた部分です。



この楽器を見ていると、250年という歳月を経て
この場所にある、その奇跡的な状況にただただ感心するだけです。

本当に魅力ある個性的な楽器だと思いませんか?
これこそオールドヴァイオリンの魅力です。

自分の欲しい楽器をお探しの方は今すぐ!
電話:03-6671-3746 へ

ご連絡お待ちしております。

今日もありがとうございます!



東京メトロ有楽町線新富町駅」直結!
Pierre Guillaume の弓なら在庫日本一!


オールドヴァイオリン・弦楽器専門店
株式会社ダ・ヴィンチヴァイオリン

http://www.davinci-vn.com 
代表取締役 山口保行

メール:yamaguchi@davinci-vn.com 


Da Vinci Violin Co.,Ltd
----------------------------
東京都中央区築地1-2-1 
レジデンシア銀座イースト204  

電話:03-6671-3746